地域づくり活動

2012-01-26

地域づくり協力隊の発足

本日、本法人の理事長が呼びかけ人となって、村内の地域づくり団体の連絡会「地域づくり協力隊」が発足しました。

Img_0674 Img_0677

Img_0680 Img_0679

山江村の地域づくりの連携を進めましょう!

2011-08-07

2011年8月7日かちゃりの日

本日はかちゃりの日。

山江村の超有名人、隠れ念仏の布教につとめた「伝助さん」の墓周辺の清掃作業を行いました。

Dscf0944 Dscf0938 Dscf0941

フォーリーフジャパンや、風の会、若い方も参加してくださったので、とても楽しく作業を行うことができました!

Dscf0948

その後、田村四郎さんに山田伝助について講演いただき、山江村の歴史を勉強しました。

Imgp0657 Imgp0658

2011-07-15

山江村のカレンダーづくり

今年は山江村のカレンダーづくりをしています。

Csc_4131 Csc_4132

過去の山江村の出来事が1日1日に書いてある、

村のことを改めて見つめなおすことが出来る素敵なカレンダーです。

10月完成予定。

2010-09-21

2010年9月のかちゃりの日

今日は「かちゃりの日」

山江ぶらっとマップの万江編の新聞お披露目。

マップは修正があったので、その修正と、やまえのまんまで使う栗を剥く作業が

本日のかちゃりでした。

Dsc_8851 Dsc_8852

本日の誕生会は一二三さん。

飲みながらこれからの活動について語りました。

・いままでの日替わりメニューを表記&数字化して料理の質をPR

・山江村カレンダー作り(写真は山江の風景、行事に山江の行事&記念日)

・時代の駅の2階をギャラリーカフェ化

・時代の駅、夜の憩いの場計画

などなど

2009-11-08

2009年11月7日かちゃりの日

今日はかちゃりの日。

草むしりと溝掃除、花の植付を行いました。

Dsc_3505

Dsc_3509

2009-08-01

2009年8月1日かちゃりの日

今月のかちゃりの日は1日でした。

Dsc_1027_2

草むしりを中心に行いました。

_

_ 

_  

理事長がもらってきた「自転車小屋」もとうとう完成!

Dsc_1032_2

Dsc_1043_2

Dsc_1034_3その後の理事会では、8月21日(金)に行われるコンサートの話などが話されました。

19:00~時代の駅むらやくば 前売2,300円 当日2,800円。

こんどのかちゃりの日には時代の駅の駐車スペースに、駐車枠を描こう!ということになりました。

2009-07-04

2009年7月4日かちゃりの日

7月4日(土)はかちゃりの日でした。

時代の駅むらやくばの草取りを中心に、清掃活動を行いました。

今回は中竹氏がマキの手入れをしてくださいました。

  20090704_220090704

2009-06-25

緑のカーテン

時代の駅むらやくばに緑のカーテンを作ろうと計画中。

嶽森さんが土台を作っていると、いろんな人が集まり協力してくれました。

まさに「かちゃり」でした。

Dsc_0084

2009-05-14

昭和のカルタ、全音展示!

時代の駅むらやくばで販売している昭和のカルタ。

昔のよき時代を、現代になくした何か大事なものを思い出させてくれる、そんなカルタのすばらしさをより感じていただくために、カルタの全音展示を開始しました。

Dsc_9002

2009-04-25

カルタへの助成金!

2009年4月25日、昭和のおもいでカルタを使った活動のため、ろうきんの助成金がもらえないかと、助成金申請に行きました!

結果、助成金獲得成功です!!

やはり発案者である中村マリさんの「現代へ繋ぎたい昭和の想い」が伝わったということでしょうね。

そのときの様子