2013-01-30

2013年2月のギャラリー喫茶

2月のギャラリー喫茶は「山江村の四季展」です。

1

2012-07-31

2012年8月のギャラリーカフェ

8月のギャラリーカフェは

映画「北辰ななめにさすところ」その舞台

~人吉球磨の撮影地写真展~

です!

Photo_3

ギャラリーカフェとは

時代の駅むらやくばの2階において

企画展示される作品を見ながら喫茶していただく企画です。

メニュー(オール400円)

 ・コーヒーセット ・抹茶セット ・ぜんざいセット

2012-07-12

地域づくりフォーラムとは

地域づくりフォーラム

他町村の団体に話を聞き、他団体の活動を知ることで、活動の視野がより広くなります。

また、ネットワークを広げることが出来るとの考えから実施しています。

NPO法人かちゃリンクやまえのビジョン

NPOかちゃリンクやまえのビジョン(未来像)

①安心・安全&地産地消の考え方にもとづき、お客さんの満足度の高い食事の提供とオンリーワンのサービス提供を図ります。

②歴史的施設の清掃活動等を中心とする環境整備・保全活動による地域社会への貢献を目指します。

③文化・芸術分野での地域社会貢献を目指します。特に、「歴史」に着目した文化の掘り起こし、深掘を目指します。

④会員相互の交流促進を行うとともに、他団体等との交流も積極的に行い、観光・グリーンツーリズム推進等に寄与します。

2012-01-26

地域づくり協力隊の発足

本日、本法人の理事長が呼びかけ人となって、村内の地域づくり団体の連絡会「地域づくり協力隊」が発足しました。

Img_0674 Img_0677

Img_0680 Img_0679

山江村の地域づくりの連携を進めましょう!

2011-12-16

第1回NPO地域づくりフォーラム

第1回NPO地域づくりフォーラムを開催しました。

今回は「遠山桜」や、「NPO法人KUMAKOI六調子振興会」でのイベント仕掛けなどの中心となっていると遠山好勝氏を講師にお迎えしました。

Csc_6257 Dsc_6249 Dsc_6240 

「なんもせんば、なんもおきらん」(そんな言葉だったと思います;)を胸に、

地域に誇りと活気を持たせる仕掛けが大変参考になりました。

2011-11-13

花壇が出来ました!

会員の方が花壇を作ってくれました。

Imgp0919 Imgp0917

時代の駅もさらに素敵な場所になりました!

2011-11-01

かちゃり便り5号(平成23年11月1日発行)

NPOかちゃリンクやまえの活動を中心に、

山江村の地域づくり活動を掲載しています。

・かちゃり便り5号「katyaridayori5.PDF」をダウンロード

2011-10-31

時代の暦が出来ました!

山江村の歴史をカレンダーにした

「時代の暦」がとうとう完成しました!

Imgp0848

本日より発送を始めます!

注文してくださった方、ありがとうございました。

Imgp0855 Imgp0860

2011-08-07

2011年8月7日かちゃりの日

本日はかちゃりの日。

山江村の超有名人、隠れ念仏の布教につとめた「伝助さん」の墓周辺の清掃作業を行いました。

Dscf0944 Dscf0938 Dscf0941

フォーリーフジャパンや、風の会、若い方も参加してくださったので、とても楽しく作業を行うことができました!

Dscf0948

その後、田村四郎さんに山田伝助について講演いただき、山江村の歴史を勉強しました。

Imgp0657 Imgp0658

«かちゃり便り4号(平成23年8月1日発行)